斜里岳一ノ沢

2024年9月1日(日) 天気:快晴 行動時間:7:20~17:50(10時間30分)

はじめまして!今年8月末に入会しました、新人の長谷川です!

7月末に北見に越してきました。不束者ですがこれからよろしくお願いします!

斜里岳一ノ沢へ行きました!私含めた新人2人の沢登り初級訓練です🔰

天候は快晴で気持ちのいい日でしたが、前日の雨によりかなり増水気味でした。

順調に進むかと思いきや、途中で増水した枝沢に入り込み、いつの間にか知らない滝に到達してしまいました…!

先輩方曰く、初めて来た滝だそうです。とても綺麗でした。

本流へ戻るため藪漕ぎ→尾根越え、からの懸垂下降。個人的に沢含め全て初体験で、1日で経験値が一気にアップしました。

藪漕ぎで尾根越え
からの懸垂下降

失敗はありましたが、道中で幻の「五月の滝」を眺めることができましたよ!(増水時にしか現れない滝だそうです)

五月の滝

本流脇の登山道に出たところで女性陣は下山。男性陣は、私が斜里岳初登山ということもあったのでそのまま山頂へ向かいました。オホーツク海を見渡す大パノラマ、感動しました!!

10時間半歩き続けさすがに疲れが溜まりましたが、その分経験を積むこともできた山行でした!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です