大雪山白水川

2024年8月5日 天気:曇り 気温:13~22℃ 遡行時間:7:30~13:30

会長が指負傷のため、電気の沢から石狩川水系白水川へ予定を変更して沢登りしてきました。

メロンの滝は本流ではなく枝沢なんですね~。ここまで林道1時間。沢へ入っていく。
最初は温泉混じりの沢。奥に噴煙口が見える。
硫黄地を抜けると普通の沢の雰囲気に。高度を上げる。
大滝。ここまでおよそ3時間。アドレナリンが出て疲れは感じていないが息は上がっている。
一番右岸の細流を高巻く。
高巻き途中に落ち口をのぞく。本流に戻ってこれるかちょっと不安。。
高巻いた先で、ぽっかり湧水地の草地に出る。こういうことがあるから沢登りは楽しい。
無事本流に戻ってこれた。
大滝を超えると源頭の雰囲気が出てくる。
お花畑も出てくる。
ナキウサギの声が聞こえる。岩石帯のすぐ脇を沢が流れていく。
源頭部。
沢から離れ、黒岳石室を目指す。
お花畑を独り占め。
いきなりテント場に出る。
最後は少し晴れました。

雲に包まれた幻想的な源頭部の雰囲気が最高でした。

今度は晴れたときに誰かと一緒に行きたいですね。

北見労山では参加者を募集しています。(特に沢!)

うぃろく

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です