知西別岳2015/2/21-22

やっぱり冬の知床は良いねと何度も口にするカワウソ達だった。
10:00スキー場→12:00C450展望尾根に乗る→13:40C576
→14:00C560テン場
6:00テン場→9:00山頂9:15→10:40テン場撤収11:00→
→13:40スキー場
メンバー4人、スキー、テント泊。
スキー場の係りの人に頼んで駐車場に車を置かせても
らう。ロープトーだけの小さなスキー場だ。急斜面には
登らずに林の中に入る。
 木の混んだ急登の後、一の沢川左岸の長い尾根に乗る。
この尾根は知床連山の展望台だ。快晴の空の下白く輝く
峰々に皆歓声を上げる。
遠音別の尖った山頂がカッコいい。ウトロの海は流氷
で覆われていた。
テン場はC560付近一の沢川源頭の森の中だ。Mcの肉
団子スープで宴会。寝る前に皆で外に出て星を見た。
6時にテン場を出発した。薄曇りの中朝日がぼんやり
と広大な知西別岳の北西尾根の上に浮かぶ。
全く樹木がない大雪原に一本だけ樺の木が立っていた。
 C1100を超えたあたりでアイゼンに替える。
山頂からは羅臼側の海が見えた。こちらにも流氷が回
り込んでいる。国後島も見える。遠音別岳のバットレス
が大迫力だった。
 15分程景色を堪能して下山開始。流氷の海に向かっ
て広尾根を降りてゆく。降りるにしたがってだんだん陽
がさして明るくなってゆく。
 C750くらいから沢に降りてスキー滑走を楽しんだ。良
い雪だった。
 テン場から再びシールを着けてアップダウンの多い尾
根を渡った。
 厳冬期の知床で2日間とも穏やかな天気に恵まれて至
福の山行だった。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です