斜里岳北尾根2015年3月28-29日

去年4月末に日帰りで北尾根から山頂を目指したが
大槍を越えたところで時間切れ撤退した。時期が遅
くてかなりハイ松が立っていた。同じメンバーで今
度は一か月早い時期に一泊でリベンジ。

≪1日目≫11:00豊里道路→15:00Cot830テン場
雪は多い。鹿柵はスキーでまたいで越えられた。
テン場は830m付近。4時間かかって到着。北壁が良く見
える場所だった。外で水を作りながらゆっくりビールを
飲んだ。
≪2日目≫
6:00テン場→7:20Cot1170北尾根→8:30Cot1380大槍
→10:40山頂10:45北西尾根へ降りる→12:20テン場
→14:30車
6時出発。沢を詰めて標高980あたりから急斜面に取り付
き尾根に乗った。
大槍は難なく超えたが、その次の登りで一度だけロープ
を出した。先行者が雪を崩しながら登ると後続の足掛か
りがなくなる。
この日の雪質は柔くてザクザクだったが、厳冬期のカリ
カリなら常にロープが必要になるだろう。
山頂直下の岩稜は立っていて登れる気がしなかったので、右を巻いた。
北壁の真上の雪田を登って稜線に出た。
山頂標識を掘り出して記念撮影。
下りは北西尾根を降りた。1170あたりから玉石沢に向か
って下降。
テントを撤収して下山。久々の全荷スキー滑走は足腰に
こたえた。車に着いてから振り返って見た斜里岳北尾根
は切り立っていて本当にあんなとこ登ったのかな?と思
った。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です